バリューさん日記

バリューさんの社長が日々思ったことを綴る日記です

年初に改めて思う。自分が売る品物のこと

 

 年が明けて早や6日、こんな調子で今年1年もあっという間に過ぎていくのでしょうか。。

 

そんな今日は、ふと、自分の売っている商品について思いを馳せています。

 

長い夜🌙に、また長い話しをいたします😅

 

 

 

 

 僕が売っている投資用マンションという商品。この世界に僕が入ったのは今から20何年も前のこと。

 

当時の大部分のお客さまが、この商品を購入される一番の決め手となった目的は何か?と問われれば、僕は迷いなく『節税』だったと答えます。

 

 業界の多くの営業マンも僕自身も、それを前面に押し出していましたし、今も昔もサラリーマンにとって『節税』という効果は、とてつもなく魅力を感じる🤩メリットだという事は言うまでもない事だと思います。

 

 

でも、この20年以上の期間の中で、税制も大きく変わり、適正な確定申告を行った場合のマンション投資の節税効果というものは、今となっては昔ほど大きなもの(額)ではないと、僕はお客さまに伝えています。特に、好ましい運用収支で展開している場合はなおさらです。

 

 

 

こんな事を、20年前に僕から投資マンションを買ってくださったお客さまに言ったら怒られるかも知れませんが😅、20年前の僕自身もこの品物のことは好きでしたが、現在の僕の『商品愛💖』と比べたら遠く及ばないと思います。

 

 

 20年前の僕は、自分自身ではこの商品を買いたいとは思っていたものの、それが自分の親兄弟や親友といった自分にとって『かけがえのない人達にもこの商品を売ってこれるか?』ともし問われた場合、正直言って『悩ましい』と回答したと思います😓

 

 

何故かといえば、

昔はこの商品に関する詳しい情報を、今ほど容易に入手することが困難だったこと。

 また、自分のキャリアと経験が乏しいことから、長期運用のこの商品が、売った後にどう展開していき、行く末は一体どうなるのか?といった一連の流れを、まだ自分の目では確かめられる段階になかったこと。

 あとは、節税効果が終わりを告げると、この商品を持ち続ける意義を見失ってしまうお客さまが少なくなかったこと。

 

 そんな理由から、たとえ自分では買ったとしても、大切な人に対しては、胸を張って、責任を持って、この商品を勧めることに確信が持てなかったからです🙁(すみませんでした)

 

 

 

 

 では、今ならどうか?

 

その後、長きに渡って色々な経験を積み、隅から隅までこの商品のことを知ることが出来た現在の僕としては、自分にとって『かけがえのない人』に対しても、『一切の迷いなく』購入を勧められます🤗

 

たとえ昔のような『節税』の魅力が薄れたとしても、それを補って余りあるほどの魅力があると、今では胸を張って言えます。

 

 

預貯金などと比べても非常に魅力的な【貯蓄効率】。人生100年時代と言われる将来に向けての【老後収入源の確保】。そして、この商品の購入を支援する各金融機関の努力のおかげもあり『単なる長いローンの期間』という事ではなく、その期間は従来からの『死亡保障』に加え、【ガン・多数疾病・入院】等もカバーできる医療保障がローンに付きました。

 

 今では、僕から投資マンションを購入してくださったお客さまの『購入目的』は、こんな感じであり、昔とは随分と様変わりしました。 

 

 

また、お客さま自体も少し変わってきたような気がします。

 

昔はどちらかと言うと豪快でイケイケな雰囲気のお客さまが主流^o^  それが今では知的で堅実な雰囲気のお客さまが主流^_^  

一概には言えませんが、僕はそんな風に感じています。

 

 

 

アメリカの人🇺🇸と比べて、日本の人🇯🇵は一般的に【投資が苦手】であり、【リスクが取れない】傾向があると言われています。

 

 まして不動産という『高額な商品』の検討となれば尚更だと思います。

 

 

 僕は、【リスクを取るのが苦手】と思っている人にこそ、この商品の本質をもっと知って貰いたいですし、是非チャレンジしてみて欲しいと強く願っています。

 

 だから僕は、たくさんの人が抱いているかも知れない、この商品に対する『先入観』だとか『誤解』といったものを、出来る限り詳しく、丁寧に取り除いて差し上げることが使命だと思っています。

 

同時に、現在は昔と異なりネットで何でも情報が手に入る時代です。裏を返せば溢れる情報の膨大さが、【投資】という特殊で【不動産】という高額な商品を検討する人の判断をかえって混乱させてしまうのではないかと思っています。

 

 そんな専門性の高い商品だからこそ、お客さまにはメリットの話もデメリットの話もご納得のいくまでしっかり伝達でき、何よりお客さまの投資を成功に導く誠実さを持ち合わせた、そん担当者【人間】から検討して頂けたらと願うばかりです😌

 

 僕はこれからも【低リスクが大前提】のこの商品を、責任と自信を持って、たくさんの人に広めていき、たくさんの人の【幸せライフ】のお手伝いが出来るように頑張っていきます🍀

 

 

 

 

 

年明け初週の今夜は、そんなことを思いながら、自分の【仕事と商品への決意】を新たにしたのでありました🤗

 

 

 

それにしても、

自分の売っている品物のことが、とても大好きで、誇らしく思えるということは、本当に有り難いことであり、すごく幸せなことですね😌

 

 

 

 

f:id:vsc-hashimoto:20210106232622j:image

 

#年初 #投資マンション #節税 #確定申告 #かけがえのない人 #ライフ