バリューさん日記

バリューさんの社長が日々思ったことを綴る日記です

サムライ業

 

 今日の東京は本当に寒かった⛄️

 

 

そんな寒くて足元の悪い中、FP仲間の若き弁護士先生がわざわざ会社に遊びに来てくださった^_^

 

 

 ファイナンシャルプランナーが集う勉強会では、お若いながらも取り纏め役を買って出てくれたり、その他の様々な交流会などにも精力的に参加されたりと、その行動力は僕も見習うべき所が多々あると思っている。

 

 

 その弁護士さんが『サムライ業の仲間達と共に活動を・・』などと仰っていたのだけど、、

 

『え? サムライ業??』

 

弁護【士】、税理【士】、司法書【士】、、

あー、なるほど! 武士の【士】で『サムライ業』か!! 

 

 僕はそのような職業の人達のことを『士業(しぎょう)』などと呼んでいたのだけど、当の先生方は自分達のことを『サムライ業』と呼んでいるのか。。

 

あと、『しぎょう』にはこっちの『師業』もあるなぁ。医師、薬剤師、教師など。

 

でも弁護士は『サムライ業』と。。

 

何かカッコいいな ^o^

 

 

 

 

 あ!😳そういえば、僕は、、

 

2級FP技能【士】、賃貸不動産経営管理【士】、宅地建物取引【士】だから、、、

 

おぉーー!! ひょっとして!

コレだって一応『サムライ業』なのでは!??🤩

 

 

 

 

 

いやいや。

それはあまりに図々しいので、弁護士さんに言うのはやめときました😅 

 

 

 僕は『サムライ【業】』ではなく、『社長【業】』であり、『営【業】』だ!!^o^

 

 

 

 

 

だけど、日本人たる者、願わくば『サムライ』のように、いつも毅然とした人間でありたいものですね😊

 

 

 

 

f:id:vsc-hashimoto:20210113000908p:image

 

 

 

#FP #ファイナンシャルプランナー #弁護士 #サムライ #侍 #税理士 #司法書士 #士業

#2級ファイナンシャルプランニング技能士 #賃貸不動産経営管理士 #宅地建物取引士